何冊よめるかな?

本棚の肥やしと化した本たちを供養するため始めたブログ

NEVER MIND / NIRVANA(60min)

f:id:E-Gorey:20180730195052p:plain

絵が描けるようになりたい。絵が描けるようになるためには、とにかく毎日描くことが大切らしい。

これはゴッホの言葉。

人が偉大さに到達するのは、ただ衝動に身をゆだねることによってばかりではない。感じることと実際にできることとの間を隔てる鋼の壁を慎重に削っていくことによっても、そこに到達するのだ。

子どもの頃のように何かに夢中になることはとんとなくなった。そこで習慣のチカラを借りることにしたい。習慣化するにはそこにかかる苦労はなるべく少ない方がいい。それで思いついたのが、手元にあるCDのジャケットを、とにかく片端から描いていこうという試みだ。これでモチーフ選びに関する悩みは解消できる。なんと言っても好きな音楽を対象にするのだから。好きなものを描くというのなら続くだろう。

一日5分でもいい。落書きでもいい。未完成でもいい。とにかく「描く」という習慣をつけることが目的だ。そして、そのモチベーションを上げる一助として、描いたものをここに載せていこうと思いたった。恥ずかしさなんて感じる年齢でもあるまいし。

初回くらいは選んで描こうと思った。アルバム・アートとして最も有名だと言えるだろう『クリムゾン・キングの宮殿』からはじめようと思った。しかし、どこをどう探しても見つからなかった。学生時代、金に困って売ってしまったのか、誰かに貸したままになっているのか、まるで記憶にない。

そこで、手元にある中で『宮殿』の次にくらいに有名であろうと思われたジャケを描くことにした。

Smells Like Teen Spirit」といえば、10代の匂い、すなわち血や汗や精液の混じった青春の匂いのことだと思って聴いていたものだが、「teen spirit」という商品名のシャンプーだかボディソープのことだと知ってズッコケた記憶が懐かしい。 

ネヴァーマインド

ネヴァーマインド