何冊よめるかな?

本棚の肥やしと化した本たちを供養するため始めたブログ

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

8冊目 銀河英雄伝説6〜飛翔篇

田中芳樹 著『銀河英雄伝説6〜飛翔篇』読了 本巻の主要トピック ・キュンメル事件 ・地球教本部壊滅 ・ヤンの不正逮捕(反和平活動違反疑い)〜ハイネセン脱出 ・エル・ファシル独立宣言 新生銀河帝国の宇宙統一により、しばらくは平和が保たれるかにみえた…

7冊目 わたしの本棚

中江有里 著『わたしの本棚』読了 母の従姉妹が貸してくれた本。著者の読書体験を綴ったエッセイ。私は、以前から読書感想を、なるべく簡潔に書きたいと思っていた。だが、どう書けばいいのかわからずにいた。本書には24冊の本が取り上げられており、一冊あ…

6冊目 銀河英雄伝説5〜風雲篇

田中芳樹著『銀河英雄伝説6〜風雲篇』読了 本巻の主要トピック ・ランテマリオ星域会戦 ・バーミリオン星域会戦(ヤンの求婚) ・バーラトの和約 ・ローエングラム王朝の樹立 戦記物としての本書は、この巻で最大の山場を迎える。約2世紀に亘って続いた、…

5冊目 占星術殺人事件 改訂完全版 ※ネタバレあり

『占星術殺人事件 改訂完全版』 島田荘司 著、読了 先日、急に身内の付き添いで病院に行くことになった。病院に行くときは、待たされるのが常であるため、必ず本を一冊持っていくのだが、このときは、ほんとうに急だったので、カバンに本を入れ忘れてしまっ…