何冊よめるかな?

本棚の肥やしと化した本たちを供養するため始めたブログ

今年の目標

2018年は、結局41冊しか読まず、目標達成できなかった。お恥ずかしいかぎりだ。

2019年も、昨年同様、年間50冊を目標に読書をするという目標を継続したい。

感想はできるだけ簡潔に記したいが、今年はテキストを精緻に読みたいとも思っているので、ぼぼぼぼぼボリューミーな感想になるかもしれない。

その他には、

・食事のとき、一口最低30回は噛む

・『入門英文解釈の技術70』を毎日10題ずつ解く という目標を掲げた。

はてさて、どうなりますか。

話は変わって、昨年の最も大きな出来事は、このブログがきっかけで、ダニエルさんと乃木さんに繋がれたということだ。お二方から学ぶことは多い。今年もたくさんの影響を、たくさんの人や表現から得られるように、心のアンテナを張っておきたい。

そして、私のアンテナに引っかかったモノゴトをここに少しでも記録していけたらいいと思う。去年は読書感想にほぼ徹したが、今年は気が乗ったら、昔のように雑記もできればと考えている。