何冊よめるかな?

本棚の肥やしと化した本たちを供養するため始めたブログ

来年の目標

 今年も今日でおしまい。振り返ると、今年は試練の年だった。姉が発病し、私自身もまぁまぁの病をした。でも、仕事の上で、新たに向かうべき方向を発見できた年でもあった。来年は日本経済もよくなりそうだし、いい年になりますように。

 当ブログを振り返ってみると、今年1年間に読んだ本は27冊。うーん、ちょっと少ない。原因は、スマホゲーにハマりすぎということに尽きる。来年はもうちょっと、読書に重心をおくことにしよう。以前、年間100冊読む、と目標をたてて読んだときは、追われるように読んだため、読書そのものをあまり味わえなかった。その反省も踏まえて、僕の読書力として適当なペースは、一週間に一冊くらいだろうか。そんなわけで、年間50冊を目標に、このブログもひっそりと続けていきたい。